航海日誌 

大航海時代onlineの事とか。 中の人のぼやきとか。



夕闇染まる、南米古代遺跡

南米の古代遺跡。
この言葉だけでもかなりググっときます。
少し寂しげな空の色もここでは滅びた古代帝国を偲ばせる
究極のスパイスに思えます。

BGM エルドラド アルフィー のイメージでご覧ください。

ジャス in チチェンイッツァ




陸戦

ラフロンテーラで陸戦が導入されました。
これまでの陸戦っていうと
陸上探検時にたまーに
邪魔なNPCが襲ってきてそれをやっつける。
な感じでした。
しかし今回導入された陸戦では色々と出来ることが増えました!

武器によってレンジが変わる!
エクスカリバPT


必殺技が出来るようになった!
ジャスFA


敵もPTを組むようになった!
熟練剣士PT


と本当に色々増えました。
これでまた探検も楽しくなることでしょう。
探検がメインの私は投擲術を覚えなくてはいけないのですが
採集スキルR3が条件のようです・・・
そんなん持ってないよ

ということで採集修行からスタートになりそうです。
がんばろう。



いざ新天地 「La Frontera」へ!

緊急メンテです。4時~5時だと思って
その時間にお出かけしたのに・・・
え?二回目?
ソウデツカ・・・

まぁね。MMOってのはこんなもんだとは思ってるけどね。
でもチマチマした緊急メンテ多すぎない?
しかもちょっとプレイしたらわかるやつばっかし。
光栄さんテストしてる?

とまあ愚痴からはじまりました今回ですが
まあ嬉しいところも沢山あるわけで。
アパルトマンなんて結構嬉しかったりしますね。
でもなんだか部屋が広すぎ+豪華すぎで落ち着きません!
床なんて板張りでいいし面積も半分くらいでいいです。
あとフレンドは勝手に部屋に入れるようにしておいても
いいんじゃないかと。
家に帰ってきたらなぜか酒盛りをしているフレたち・・・・。
青春ですわ。

道具屋、工房職人から消耗品がなくなったのは正直どうでもいいです。
行商人のたっかいのを買えば済むことですから。
でも初心者さんにとってはかなり痛い出費になるでしょうね。
光栄さんは
生産を目指す初級航海者にとって
格好の生産対象という位置付けになります
(完成品価格が高騰しないよう、材料類は比較的潤沢に入手できます)

と公式にもありますが材料はスキルを駆使しないと入手できない
入手してもどこか遠くの町でしか生産できないなど
どうみても初心者向けではないですよね。
この辺はそのうち修正されることを願うばかりです。

レンジシフトバトルについては現在のところさーっぱりわかりません。
論戦についてもまだまだわかりません。

結局のところまだまだ全然わからないことだらけです。
文句も愚痴も沢山あります。
でもまだ2日目ですしね。あせりすぎ?
それだけこのゲームが好きだってことですよ

そろそろメンテ終わるころですねー。
では行きますか!

それじゃゲームのなかでー。

ps 初めてランカーになれました
アゾレスランカー

思い出の地へ

昔住んでいた長野県は諏訪へ行ってきた。
あれからもうすでに10年以上時が経っていますので楽しみです。
この日は天気がとても良かったので霧ヶ峰八島湿原に行って来ました。
八島湿原


霧ヶ峰のスキー場ではリフトから落ちた
という素晴らしい思い出がそれはもう鮮やかに思い出されました。
母親が切手の即売テントでうろうろしてる間に
じゃがバターを食べました。
熱々のじゃがいもがトレーに乗って出てきます。
無愛想な兄ちゃんがバターを好きなだけ使えと言ってます。
よし、バターてんこ盛りにしてやる!
じゃがバタ1

そして食す!
めちゃくちゃうまい!
あっというまに空っぽです。
とけたバターが黄色く見えますね。
じゃがバタ2


この辺は野菜が美味しいというのも思い出しました。
なんだか思い出したばっかりですね。

夜泊まったホテルは最上階に大浴場(温泉)があり夜景を売り物にしていました。
以前に31Fにある展望浴場に入ったことがあるのですが
景色があんまり良くなくてがっかりした覚えがあるので
あんまり期待していませんでした。

しかし!
ここは違いました。
夜景を見せるためにわざと室内の照明が抑えられているのです。
にくい演出!最高!ブラボー!ハラショー!
前のところは室内が明るすぎたのかもしれませんね。

ということで第1日目終了。

と思ってたのですがぐーたらな性格が災いし
すでにかなりの日が経過しているのでこれで終了!

エヘヘ

ひさしぶりの大海戦

昔大海戦にでてぼっこぼこにやられた記憶があり
ここのところ大海戦には出ていなかったのですが
なんだか収奪とかなくなったようなので出てみることにしました。

しかし俺のようなへっぽこ海事レベルではなかなか声をかけづらく
悩みに悩んだ末に自分で集めてみようと思って
頑張ってシャウトしてみたところ勇敢(?)な人たちが集まってくれて
なんとか艦隊を組むことができました。

で実際に戦闘をしてみた感想は・・・・

「だめだこりゃ」

の一言につきました。
新調したばっかりの大型商用ガレオンちゃん(耐久660)が
一撃で沈んじゃったり
一撃で沈んじゃったり
一撃で沈んじゃったり
・・・・

結果的には負けよりはなんとか
勝ちのほうが多かったのが救いです^^;

終わったあとに皆で写真撮影もしときました。
また何かあったら皆よろしくね^^

次の大海戦に出るなら中型で出るよ!
060415大海戦PTSS

FC2Ad

まとめ

