航海日誌 

大航海時代onlineの事とか。 中の人のぼやきとか。



ついにサムブだよ

ラスパルマス付近で海事上げを猛烈に頑張りました。
おかげで二日でなんとかクリア。
すぐにでも商人に戻ろうかと思いましたが
コルセアコートがかっこいいので
しばらくこのままでいます。
であんまりかっこよかったんで記念撮影を。
で船長と部下、見たいなシチュにあこがれて
商会の人に頼んで部下になってもらいました。
ラ行

お二人ともありがとう!
(あ、お給料渡すの忘れたー)

【“ついにサムブだよ”の続きを読む】

大航海記録使ってみた

 始めた日 2/24 夕方6時
   メイン&サブの合計
   総プレイ時間    1230時間
   海上366時間・陸上 863時間
   バザール売り上げ 20701281D

 書庫利用数 4477冊
   美術200  考古学951
   生物学864 地理学696
   宗教学557 財宝鑑定1209

 投資  総計 11,273,000
     一位 リスボン 261万D 
     二位 カリカット 212万D
     三位 カーボヴェルデ  98万D
    
生産品 第一位 ウイスキー 1485
    第二位 砂糖    1426
    第三位 豚肉    1015
    総計  8,996

消耗品 停戦協定状 643
     チーズケーキ 578
     目印のリボン 413

もう一息

ようやく冒険レベル15になりました。
サムブレベルまであと1つ。
ここにきて自力で出来るクエが少なくなってきました。
しょうがないので生物&美術でもとってみようかなと思ってます。
【“もう一息”の続きを読む】

新しい船

新しい船がまた見えてきました。
冒険用クリッパーと商用クリッパーと言うそうです。
アムステルダムに寄港する際に一隻だけ見かけましたが
船体はスリムでマストは4本でいかにも風を沢山受けて
高速で航海できる印象を受けました。
話によるとクリッパーの乗船可能レベルは52だそうで・・・
これは商用ならまだしも冒険のレベルでは・・・
とにかくまだまだ縁のない船ということですね。
がんばりましょう。

【“新しい船”の続きを読む】

もどかしい

東地中海が安全地帯のうちにそっち方面のクエをなんとか沢山こなそうと思って頑張ってます。しかし、メインと違って冒険がメインではないのでもどかしいこともどかしいこと。で東地中海に疲れたので少しだけストーリーを進めるために北海地方へ。その途中久しぶりのマルセイユ商館へ。前にJさんに帆塗料その8が50000だったらすげー安いと聞き半分諦めモードだったのですがやはり買われちゃっていました(泣)。まぁ別に好きながらじゃなかったのでいいんですけどね。でついでなのでこっちの商館の内容も記録しておくことにします。土地柄入れ替わりが激しいのでどれくらいの信憑性があるかは謎ですので、完全には信用しないでくださいね。

【“もどかしい”の続きを読む】

象さんクエその4

今日はJさんと前々から話していた象さんクエを一緒してきました。
リスボン発のアレクサンドリア経由でアフリカギニア湾北上、着で
かなりの距離があります。はっきり言ってしんどかったです。
でも今日はソロではなかったのであんまりさみしくはありませんでした。
現地についてさっそく探したところあっさりと発見。
帰りはサンジョルジョでリスボン行きのクエを受けてさっさと移動。
でも、やっぱり距離が距離なのでちょっとお疲れモード。
PKがいなくて本当に良かったです。
リスボンに到着してすぐにクエをこなして酒場へ報告。
そして次のクエを求め「なんかいいクエでないかなー♪」
と歌いながら仲介人の元へ。
「黒くておいしい鳥」でました。
もうすぐカリブへ行こうねって話をしていた矢先だったのでとってもラッキー。
さて、まってろよカリブ。
【“象さんクエその4”の続きを読む】

新しい日誌へ

前の日誌も嫌いではなかったのですが
SSが通常一つしか貼れなかったり、
こちらの方がいろいろ機能がついている
ということでこちらのブログに移転したいと思います。
順々に前の日誌から移動させて行きたいと思ってます。
これからもいろいろあると思いますが
よろしくお願いします。
【“新しい日誌へ”の続きを読む】

実験

最初の本文がこれかな在庫

商館の委託品

商館に商品を置いておくとあんな田舎?商館でも
意外と売れていくのがわかりました。

で毎回秘書にお金をもらうときに気になるのが

「なにがどれだけ売れたのか?」

ということ。
自分でメモしておけばいいのです。
ということでこれからは出品のたびにここに名前と数を記録しておくことにしました。

現在の出品物
木の実       100個 1100D
ワインビネガー    5個  500D

アレクサンドリア9番商館GET!

久しぶりの大規模パッチです。
新三カ国が実装されるに当たって
商館がどこかに空くかも!と期待を膨らませ
俺たち商会は計画的に各地へと向かい商会管理局の前で落ちた。
ちなみに俺の担当はアレクサンドリア。

そして運命の20:30

厳密には自分のPCでは20:28でしたがログイン開始。
入れちゃったよ・・・
とりあえず管理局のおっさんに話しかけるとなんと商館が3つも空いていました。
とりあえず商会チャットにて震える指を押さえつつ
代表を委譲してもらいとりあえず9番館GETしました。

この後ナポリの大商館も空いていたのだが
人数制限に引っかかり逃してしまうという事態に陥った。
本当に残念である。
しかし、田舎で小さいながらも商館を手にできた喜びは大きく
これからのゲームにも影響してくるでしょう。

ということでアレクサンドリア9番館をよろしくね!

FC2Ad

まとめ

