航海日誌 

大航海時代onlineの事とか。 中の人のぼやきとか。



思い出の地へ

昔住んでいた長野県は諏訪へ行ってきた。
あれからもうすでに10年以上時が経っていますので楽しみです。
この日は天気がとても良かったので霧ヶ峰八島湿原に行って来ました。
八島湿原


霧ヶ峰のスキー場ではリフトから落ちた
という素晴らしい思い出がそれはもう鮮やかに思い出されました。
母親が切手の即売テントでうろうろしてる間に
じゃがバターを食べました。
熱々のじゃがいもがトレーに乗って出てきます。
無愛想な兄ちゃんがバターを好きなだけ使えと言ってます。
よし、バターてんこ盛りにしてやる!
じゃがバタ1

そして食す!
めちゃくちゃうまい!
あっというまに空っぽです。
とけたバターが黄色く見えますね。
じゃがバタ2


この辺は野菜が美味しいというのも思い出しました。
なんだか思い出したばっかりですね。

夜泊まったホテルは最上階に大浴場(温泉)があり夜景を売り物にしていました。
以前に31Fにある展望浴場に入ったことがあるのですが
景色があんまり良くなくてがっかりした覚えがあるので
あんまり期待していませんでした。

しかし!
ここは違いました。
夜景を見せるためにわざと室内の照明が抑えられているのです。
にくい演出!最高!ブラボー!ハラショー!
前のところは室内が明るすぎたのかもしれませんね。

ということで第1日目終了。

と思ってたのですがぐーたらな性格が災いし
すでにかなりの日が経過しているのでこれで終了!

エヘヘ

アイランドークが飲みたい!

先日宣言したとおりに今日はアイランドークに挑戦です。
挑戦といってもスーパーに売っている炭酸水(甘くない奴)と
ヨーグルトを買ってきて混ぜるだけです。(昨日と一緒で簡単)

まず材料がこれ

アイランドーク01


そしてコップに材料をぶち込む、分量は適当
炭酸水のせいで泡立ってます。

アイランドーク02


んでよくかき混ぜて完成したのがこれ

アイランドーク03



で味ですが・・・・
想像通りの味でした。
しいていえばカルピスソーダが一番近いでしょうか。
ちなみにネットでアイランドークで検索しても
大航海時代online関係しかヒットしないんですよね。
現実にはないんでしょうか?
もうちょっと調べてみたいですね。
さて、次はなににしよーかなー。

またもや大航海料理に挑戦

今度はアフリカのお茶、ルイボスティーに挑戦です。
挑戦といってもスーパーにティーパックが売っていたので
それを買っただけですけどね。
で作ってみました。

色は紅茶です。近くから見ても紅茶です。


ルイボスティー



味は・・・。



草です。

もうとってもです。
もうちょっと別の言い方をすれば薬っぽいきもしないでもありません。
ではおいしいかといいますと
とくにおいしくはないのですがまずくもないです。
普通に飲めちゃいます。
でルイボスティーともう一つ試してみたいのがあります。
それはアイランドーク。
ヨーグルトを甘く味付けし、炭酸水で割った飲料。
なんかいつもこの文章をみると美味しそうに思えるんですよ。
ということで次回はアイランドークやります。

お仕事

お仕事が始まりました。
一日で仕事と寝る時間以外で自由な時間が3時間程度しかないです。
社会人ってそーゆーもんなのかしら。
とにかく遊べる時間が激減。
まぁ今までがやりすぎってのもあるんだけど。
いつまで続くかわからないけどとりあえず頑張りましょうね。

健康診断

健康診断してきました。
血液検査のとき最初若い女の子が針を刺しに来ました。

なんか腕しばってパシパシやってたり
看護婦:「手をグーッと握ってください
とか言って血管を頑張って捜してるようでした。
そしてようやくプスっと刺しました。

・・・

血でてないじゃん

彼女は困ったような表情をしてます。
(困ってるのは俺もだけどね)

看護婦:もっと上手な人呼んで来ます!

しばらくして男の人が来ました。

名札には技師長とか書いてあります。
(ここで真田さんが思い浮かびます)

さっきの看護婦さんと同じく縛ってみたりペチペチと叩いたり。
すると・・・彼も困った顔をしています。
でなんか手首の血管をさすったりし始めました

ここでカミングアウト。

俺:注射すごい苦手なんで手首だけは勘弁してください

そうすると技師長はさらにうまいベテランの人に託すといって
俺は待合室に戻されました。

待つこと10分。

今度はちょっと歳の行った看護婦さんがやってくれるみたいです。

今度はすんなり刺さって血もぴゅーぴゅー出てます。

最初からこのくらい頼みますわ。

朝9:00に受付して終わったのが11:30
実際に検査をしていた時間は15分くらい。
時間かかりすぎじゃないの?
だいたい朝9:00の段階でお年寄りがわんさかいました。
失礼ですが・・・病院は寄り合い所じゃないのですよ。
と言いたくなるくらい居ました。

朝ごはんを食わないで検査をするので
もうぺこぺこりんですよ。

でお会計ですよ。
受付のおばちゃん:8200円です
俺 :マジデ?

多くても5000くらいだと思っていたのでかなりびびりました。
この日お買い物する予定だったのでお財布にはなんとかそれくらいはあったので助かりました。
しかしなんですな。
あの検査でこんなにかかるもんなのかと。
お国にはもっと頑張って欲しいです。




FC2Ad

まとめ

